2015年9月15日火曜日

鳥の巣箱を作りました!

 9月14日(月)3・4限に、5・6年生が、村上地域振興局と北部協議会と市役所から来られた6名の職員の皆さまから指導していただき、杉の間伐材を使って巣箱を作りました。
 村上市は、林業の盛んな地域です。森林・林業教育の一貫として毎年行っています。この日は、「森林のはたらきと間伐材の有効利用について」の講義と巣箱の製作の二本立てで行うつもりでしたが、巣箱の製作がなかなか時間がかかって、たっぷり2時間かかってしまいました。そのため、10月28日(水)にも第2回目を行う予定でおります。巣箱の据え付けやその他林業体験を、職員の皆さんからご指導をお願いしています。

 まずは組み立て方法を説明

板がうすいので、釘がはみ出しやすい

やりながら要領が理解できてきた

初めはこわごわ

 どんどん組み上がっていく

最後のお礼