2015年9月1日火曜日

夏休みの成果と2学期の抱負を発表しました。

 始業式では、校歌を歌った後、学年代表が夏休みの成果と2学期にがんばりたいことを発表しました。
 6人の代表者の発表は、全員はきはきとした大きな声で、しっかりとした態度で、すばらしかったのでした。2学期にがんばる強い意志が感じられる発表でした。
 
2学期初校歌斉唱
 
学年代表者から2学期の抱負を発表
 
 
1年 田中くん
    ぼくは、国語のカタカナをしっかりおぼえたいです。
    算数は10より大きい数の計算をすらすら解けるように、
    がんばりたいです。
 
2年 野澤くん
    夏休みがんばったことは、お母さんの手伝いです。はしを
    ならべたり、やさいを切ったり、せんたくものを干したり入れたり
   いっぱいがんばりました。
   2学期がんばりたいことは、漢字の書き順をおぼえることです。
   むずかしい漢字もがんばります。
 
3年 小武さん
   私は、漢字とクロスカントリー大会でがんばりたいです。
   なぜかという3年生で習う漢字が一番多いからです。たくさん
   身に付けたいです。クロスカントリー大会では、2000mを走りたい
   です。私は走ることが苦手ですが、7分台を目指したいです。
   漢字で頭を、クロスカントリー大会で体をきたえたいです。
 
4年 奥吉さん
   私は、2学期がんばることは2つあります。一つ目は国語です。
   特に漢字のテストをがんばりたいです。1学期はなかなか100点を
   取れませんでした。2学期は、トメやハネなど細かいところに気を
   つけて100点を取れるようにがんばります。
   二つ目は、物事に進んで取り組むことです。私は、誰かに頼まれな
   いと行動しないところがあります。もっとまわりを見て、友達の手助
   けなど進んでできるようになりたいです。積極的に取組み充実した
   2学期にしたいです。
 
5年 木村さん
   私が2学期がんばったことは2つあります。一つ目は読書です。
   137ページもある本を2冊も読みました。最初はそんなに長い本を
   読めるとは思いませんでした。読んでみたらあっという間でした。
   次は300ページの本にチャレンジしたいです。二つ目は自学です。
   2学期には自学と漢字をたくさん勉強したいです。
   2学期には、全校遠足や砂小まつりがあります。下級生の世話を
   たくさんしたいです。掃除でこまっていたら教えてあげたいです。
 
6年 川崎さん
   1学期の反省は勉強です。特に算数テストが悪かったと思います。
   理由は繰り返し復習することが足りなかったからです。
   2学期は教科書やドリルをがんばってみんなに追いつきたいです。
   もう一つは陸上です。今年は2種目でがんばりたいです。
   また、忘れ物をなくすようにしたいです。