2020年2月21日金曜日

砂山小ものがたり No.328 2/21「縦割り班遊び」閉校まで38日

 5年生の企画・運営・進行により、全校縦割り班遊びが実施されたのは、2月19日(水)の昼休みの時間でした。
 縦割り班ごとのグループで、「だるまさんがころんだ」が、体育館で行われました。
 8つのグループで別々にやっているのですが、「だるまさんがころんだ」の掛け声は代表の6年生が言うことになり、全校一斉に「だるまさんがころんだ」をやっているような感じでした。 
 
 しばらく掛け声は代表の子がマイクを使って言っていましたが、そのうち、個々のグループで掛け声をかけ、「だるまさんがころんだ」の遊びをそれぞれに楽しんでいました。
 
 子どもたちの表情がとても無邪気で子どもらしく、本当に楽しそうに遊んでいる姿が印象的でした。
 その後、6年生の感想発表がありました。口々に縦割り班が楽しく、学年に関わらず仲良くなれたことを話していました。
 最後に、5年生から6年生へ、縦割り班で作成た「ありがとうカード」の贈呈がありました。
 ステキな縦割り班の活動を企画・運営してくれた5年生のみなさん、そして、今まで縦割り班を引っ張ってきてくれた6年生のみなさん、本当にありがとうございました。
 とてもいい雰囲気の昼休みの時間となりました。