2018年12月21日金曜日

2学期終業式

2学期終業式で、おおむね次のような話をしました。

2学期には、いろいろな行事がありました。全校のみなさんが参加した行事には、どんなものがあったでしょうか。

お幕場森林公園を歩いて岩船港まで行った「全校遠足」
一生懸命走り抜いた「クロスカントリー大会」
頑張って作品作りに取り組んだ「文化祭」
縦割り班で工夫してお店を出した「砂小まつり」
出る人も見る人も楽しんだ「お笑い&ミュージックフェスタ」

さて、みなさんの一番のお気に入りの思い出はどれですか。一つか二つ、選んでみてください。(手を挙げてもらったところ、「砂小まつり」が1番、「クロスカントリー大会」が2番でした。)
 全校で取り組んだ行事の他にも、学年で取り組んだ様々な活動がありました。きっと、そのことが心に残っている人もいることでしょう。
明日からは、冬休み、そして、まもなく新しい年が始まります。みなさんにとって、来年の「いのしし」年が、よい年でありますように。そして、学校にとっても、「三方よし」の学校となるように、みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。

実は、村上市も、同じように考えて、こんな村上市にしたいなという思いを込めて、市民憲章というものを作っています。卒業式などで、聞いたり言ったりしたことがあると思います。紹介します。 

若葉薫る木々
清らかなせせらぎ
稲穂わたる風
夕日きらめく波

私たちのふるさとは 自然に恵まれた美しいまちです
人々は 豊かな心と文化を育みながら 歴史を重ねてきました
私たちは 村上市民であることに誇りを持ち 誰もが輝ける明日(あした)に向けて
ここに市民憲章を定めます

はぐくもう 愛と思いやりのこころを
つくろう 創意に満ちた明るい未来を
ひろげよう 伝統と文化 学びのすばらしさを
私たちは 元気あふれるまちを目指します

平成25年12月18日、今から5年前にできたものです。村上市もそこに住む私たちも、みんなが元気で思いやりをもち、互いに学び合い、明るく幸せに暮らせるまちや学校を作っていきましょう。

3学期にまた、みなさんに会えるのを楽しみにしています。「なりたい自分」「つくりたい学級・つくりたい学校」に向けて、真っ直ぐに進む「いのしし」のように、来年もがんばっていきましょう。
それでは、よい年を迎えてください。


平成30年、大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。