2014年9月26日金曜日

さわやかないい天気でした、水辺の楽校は。

 9月26日(金)、昨日は台風16号から変わった温帯低気圧のせいで一日雨。未明も雨。ところが、朝から一転して晴れ!
 絶好の遠足日和となりました。日差しは、空気が澄んでいる分強くて暑いかな。でも、風が涼しくて、丁度気持ちのいい天気となりました。
 全校児童は、縦割り班ごとに荒川の河川敷にある水辺の楽校に歩いて行きました。先頭がゆっくりだったせいか、全体的にゆったりしたペースで歩き、秋の風景をゆっくりと肌で感じながら、遠足を楽しむことができました。
 
 到着後、すぐにお弁当。おいしい料理を食べた後は班ごとで考えた遊びをして楽しみました。

 開会式には各学級代表からめあて発表が
 

国道を渡るの時は慎重に
 
 
田んぼを渡る秋風は気持ちいい
 
秋進み、荒川の河川敷にはススキの穂がなびく
 
お弁当はやはりおいしい!
 
木陰はすずしくて、弁当もうまい!

水がきれい
 
初めは冷たかった水もしだいに慣れて
 
全校でパチリ