2014年6月13日金曜日

2年生親子PTA活動で笹団子づくり

 6月12日(木)4限、2年生の親子行事で笹団子づくりをしました。6名の食育推進委員の皆様と田中加代子保健師さんのご指導の下で、児童と保護者が笹団子作りをしました。
 最近は、親も笹団子を作る機会がなくなったということで、貴重な体験となりました。私も家で作ろうと思ったお母さんもいたようでした。
 笹にくるんだ笹団子を蒸かしている時間に、保健師さんから子どもたちに、日頃お店で買って飲むジュースやドリンクにどれだけ多くの砂糖が入っているかをお話ししてもらいました。
 当校では、肥満傾向の児童の割合が高めです。砂糖の取り過ぎにご注意を。
 
食育推進委員と保健師さんとお母さんと子どもの共同作業の開始

 お父さんの参加も嬉しい
 
団子作りは粘土遊びの要領で
 
作る楽しさ、食べる楽しさ
 
ドリンクは肥満のもと・・・初めて知った!