2015年7月3日金曜日

地震だ、逃げろ!津波だ、逃げろ!

 7月3日(金)2限、地震と津波対応の避難訓練を実施しました。震れの後、駐車場に一次避難し、津波が来るという想定で、3階に二次避難しました。子どもたちは、みんな真剣な顔で避難訓練を行いました。この様子は、保護者の皆さんに見せてあげたいほどでした。
 子どもたちは、自分の命を守ることを第一にして、真剣に逃げます。親御さんやおじいちゃん、おばあちゃんはどうかそれを信じて、安心して、ご自分の命を守るため避難してください。それが、家族全員が生き延びる秘訣だと言うことを、東日本大震災が教訓として、私たちに教えてくれました。

緊張感漂う避難

つぎつぎと駐車場に集まる

速やかに全員一次避難が完了した

狭い3階廊下に整列して、二次避難完了