2015年7月27日月曜日

今日無事終業式

 7月24日(金)、今日1学期終業式を迎えることができました。各学年から代表者が一人ずつ1学期にがんばったこととこれからの抱負について発表してもらいました。
 その後、校長からの話、生活指導主任から夏休みの心得について話をしました。

明日からの夏休みに心が弾み、校歌の声も弾む
 
学年代表の発表
  1年 岸さん
           私はひらがなをがんばり、字が上手に書ける
          ようになりました。どろだんごづくりが楽しかった
          です。プラネタリュームを見に行って星がきれい
          でした。いろんなことをがんばりました。
 
   2年 奥吉さん
           1学期は2つがんばりました。算数の筆算は、
          むずかしい問題もよく考えて計算しました。国
          語の漢字もいっぱい練習してきれいに書ける
          ようになりました。
           夏休みは、宿題をがんばります。時間を決め
          計画的にやります。
 
   3年 野沢さん
           1学期は水泳をがんばりました。昨年は、息つ
         ぎがむずかしくてできませんでした。3年になって
         からはビート板を使ってやってみたら泳げるよう
         になって、うれしかったです。夏休みには、プール
         に行って、クロールの息つぎも上手になりたいです。
 
   4年 田村さん
           1学期がんばったことは2つあります。1つは
         運動会です。3・4年生のリレーの練習では、4位
         しかとれなかったのですが、本番は3位がとれて、
         うれしかったです。2つ目は水泳です。クロールで
         20m泳げてうれしかったです。来年は、水泳大会
         があるので、25m泳げるようになりたいです。
 
   5年 柏櫓さん
           私が、私につける1学期の点数は90点です。
           理由は、2つあります。1つ目は自学です。
          テストに向けて漢字スキルの熟語をがんばり、
                           合格点をとることができました。2つ目は水泳
          です。去年はクロールを25mも泳げません
          でした。今では、50mも泳げるようになりまし
          た。課外を1日も休まず、土日には母に教えて
          もらった成果だと思います。
            今から振り返ると、勉強でも水泳でももっと
          がんばれることがあったことが、100点では
          なかったことです。夏休みには、1学期でつけ
          たがんばる力でいろいろなことに挑戦したいです。

   6年 岸田くん
          入学式準備、運動会、佐渡の修学旅行などた
         くさんがんばりました。とくにがんばったことは、
         2つあります。1つ目は、1年生のお世話です。
         困っていたらやさしく声をかけたり、掃除をほめ
         たり、登校中の重いランドセルをもってあげたり
         と、いろいろがんばりました。2つ目は水泳です。
         6月15日から水泳を一生懸命練習してきました。
         お陰で、バタフライができたり、タイムが縮んだり
         いいことがだくさんありました。
          大勢の先生方が僕たちのためにいろいろして
         くれました。いよいよ本番です。