2015年1月9日金曜日

新春書き初め大会

 今日は冬型の気圧配置のため、新春というより真冬。
 1月9日(金)3・4時間目に全校書き初め大会をしました。1・2年生は鉛筆で、3年生以上は筆と墨で清書です。
 この日のために書写の授業中に練習してきました。また、冬休み中、がんばって毎日練習した児童もいました。今日はその成果を発揮する日です。各階のホールで、静まりかえった雰囲気の中で、真剣勝負をしました。

 1年生
 
 2年生
 
 3年生
 
 背筋ピーン。なんてよい姿勢だろう
 
 やりました! 文字の勢いも日の出の勢い
 
4年生
 
しーん
 
5年生

雪月花・・・なんて美しい言葉

6年生

やがて春の頃には中学生だ