2014年1月21日火曜日

3年生学年行事で笹団子をつくりました。

 11月17日、3年生がPTA給食試食を行った後、笹団子づくりをしました。指導者として食育委員会の皆さんが各班に入り、手ほどきをしてくれました。

【児童の感想】
 初めて笹団子をつくりました。その時に、「どうしてだろう。」「むずかしい。」と思うことが一つずつありました。
 どうしてだろうと思ったことは、緑のもちの中にあんこをどうやって入れるのかなあということです。笹団子をつくるときに緑色のもちでそのまんまつつむことを初めて分かりました。
 むずかしいと思ったことは、笹をまいてひもでしばる時のしばり方です。しばっている時に、お母さんが、「むずかしいね。」と言いました。ひものしばり方がこんなにむずかしいと思っていなかったので、ビックリしました。
 これからも、もっとむずかしい料理やお菓子をつくるのにちょうせんしたいと思います。
 

 


はい、このとおり できあがりました!