2014年1月20日月曜日

社長さんが授業

 1月14日、6年生が租税教室を行い、税金について学びました。指導者は、大島組の社長さんと木村組の社長さん、それから法人会事務局の佐藤さんという豪華顔ぶれです。
 税の種類や納付先、税の使い道などをパネルを使って詳しく説明してくれ、最後にアニメDVDを見せてくれました。学校の教師よりももっと分かりやすく、リズムがあって飽きさせない授業展開で、税の大切さを教えてくれました。
 【児童の感想】
    ・税の種類で、「とん税」というのがあることにびっくりしました。(HR)
    ・ぼくは消費税はいらないと思ったけど、そうではなかった。消費税はあってもいいけど、3%                 も上がると苦しくなると思った。(KY)
           ・税のことを学び、これからも学び、平和で楽しい国になるよう協力しようと思った。(SY)

 大島組代表取締役の大島さん つまり 大島社長さん

 右の方は木村組社長さん