2018年10月3日水曜日

10月の全校朝会より(つくりたい学級その2)

10月2日の全校朝会で、次のような話をしました。

1学期のテーマは、なりたい自分でした。2学期は、何だか覚えていますか。
そうですね。「つくりたい学級」「つくりたい学校」でした。
先日、先生方から、「つくりたい学級」について、紙に書いてもらいました。
さて、何年生の先生が書いたものかな。

はじめはこれです。「ともだちにやさしい みんななかよく ほめたりはげましたり」
さて、何年生でしょうか。
次は、「自分の思い、学習の足跡を発信できる学級」
何年生かな。
次は、「気持ちを理解して、かかわり合う学級」
自分のクラスのことかなと思う人。
これはどうでしょう。「どの子も、認められる・ほめられる・活躍できる学級」
自分のクラスのことだと分かった人もいるようですね。
さて、次は。「忘れ物ゼロ! 苦手のことにもチャレンジ!」
どのクラスのことだろう。
最後はこれです。「6年生としてのリーダーシップを大切にできる学級」
これは、何年生か分かりますね。

先生方は、みんなのことをいろいろ、たくさん考えて、こんな学級をつくりたいなと考えています。みなさんも、自分の学級がこんなクラスになったらいいなと、みんなで考えて、「つくりたい学級」を自分たちの力で、つくり上げてください。
みんなが考えた「つくりたい学級」を来月の全校朝会で紹介したいと思います。クラスごとに先生方とみなさんでじっくりと話し合ってみてください。

さて、明後日(10月4日)はクロスカントリー大会です。
クロスカントリー大会での「なりたい自分」は、自分の目標を達成することですね。では、「つくりたい学級」は、どんな姿になるのでしょうか。
だれに対しても、ガンバレーって声を掛けるクラス、何位になっても頑張ったねと認め合えるクラス、あなたと競り合ったからタイムがよくなったよ、ありがとうと言い合えるクラス、そんなみんなの姿が、きっと、「つくりたい学級」につながっていくのだと思います。
ぜひ、クロスカントリー大会では、自分の思いを相手に届けてください。そして、思いを受け取ったら、笑顔とともに、相手に自分の思いを返してみてください。
そんな素敵なみんなの姿をおうちの人も、先生方も楽しみにしています。

以上で、お話を終わります。