2018年10月1日月曜日

2学期始業式から(つくりたい学級)

もう1か月以上も前のことになりますが…。8月27日、2学期の始業式で、おおむね次のような話をしました。

 1学期は、なりたい自分を目指して、頑張ってきましたね。夏休みもなりたい自分になれましたか。宿題の勉強や、運動のいろいろな大会、地域の行事やお祭り、家のお手伝いなどで、みんな頑張ってきたことと思います。
 さて、2学期はどんな活動や行事があるのでしょうか。5・6年生の陸上大会、全校遠足、校内クロスカントリー大会、塩谷町並祭り、文化祭、児童会の「砂小祭り」などなど、たくさん行事がありますね。2学期もなりたい自分になれるように、めあてをもって進んでいきましょう。
 ところで、みんながなりたい自分になるには、何が大事なのでしょうか。一人一人の頑張りは、もちろんですが、みんなの協力や手助けも必要です。例えば、校内クロスカントリー大会で、自己ベストを出したいとめあてを立てます。一人で頑張るのと同時に、ライバルがいたり、みんなで声をかけあって練習したりする方が、めあてを達成できるような気がしませんか。
 そこで、2学期は、なりたい自分にプラスして、「つくりたい学級・つくりたい学校」にチャレンジしてみたいと思います。みんなは、どんな学級、どんな学校がいいですか。
 明るい学校、楽しい学校、優しい学級、助け合う学級、協力する学級、などなど、大事な言葉がたくさん出てきますね。
 砂山小学校は、どんな学校ですか。と聞かれたら、みんなはどのように答えますか。あなたのクラスは、どんな学級ですかと聞かれたら、どう答えますか。このようなことも考えながら、つくりたい学級・つくりたい学校を考えていけたらいいと思います。
 砂山小学校の校歌の歌詞の終わりは、「今から共につくるのだ」となっています。どんな学級・学校をつくっていくか、一緒に考えていきましょう。

 話は変わりますが、みなさんの登下校の安全のために、地域の見守り隊の方が、朝や帰るときなど、みなさんを見守ってくださっています。今日は、全校で集団下校ですが、2学期はじめも、安全に下校するために、一緒に帰る学年は、まとまって集団で下校することにします。みなさんの様子を見ながら、これからも安全に登下校できるようにしていきたいと思います。以上でお話を終わります。

 85人の子どもたちの2学期がスタートし、1か月が経過しました。
 台風や大雨などの影響により、休校になったり、2時間遅れで登校となった日もありますが、子どもたちは、元気よくいろいろな活動に取り組んでいます。
 今後とも、地域・保護者の皆様からの変わらぬご協力ご支援をよろしくお願い申し上げます。