2018年5月2日水曜日

なりたい自分になる その2(黄金のルール)

5月2日の全校朝会で、おおむね次のような話をしました。

始業式にどんな話をしたか覚えていますか。1年生を迎える会のときにも少し話しましたが、今日は、「なりたい自分になる」お話の続きです。

新しい学年になって、なりたい自分になれていますか。
先日、6年生と話をしていたら、どんな自分になりたいかが話題になりました。マンガ家になりたい、先生になりたい、なりたい夢はまだ決まっていないなど、いろいろな人がいました。
他にも勉強ができるようになりたい、運動ができるようになりたい、運動会のかけっこで1位をとりたいなど、いろいろななりたい自分がありますね。
なりたい自分になるには、何が大切なのでしょうか。努力する、目標をもつ、あきらめない、一生懸命にやる、などいろいろな考えがあるかと思います。どれも正しいことですが、先生が考える一番大切なことは、「自分を大事にする」ということです。

例えば、朝眠くてなかなか布団から出られないことがありますね。ここで、みなさん考えてみてください。自分を大事にするのは、AさんとBさん、どちらの方なのでしょうか。Aさんは、眠たいなあと自分の気持ちに正直に、もう少し布団の中で過ごすことにしました。Bさんは、眠いなあと思いながらも、布団から起き出て、朝のしたくを始めました。どっちが自分を大事にしているのでしょうか。みんなはどう思いますか。Aさんのように、もう少し布団の中にいる、Bさんのように、布団から出てしたくを始める、どちらも自分を大事にしていますが、なりたい自分になるには、どっちがいいのでしょうか。
もう一つ考えてみてください。今日は学校から早く帰ってこられるので、友達の家で遊ぶ約束をしました。ところが、家に帰ってみると、大好きなゲームのプレゼントがあり、今すぐにでもゲームができそうです。さて、みなさんはどうしますか。約束どおり友達の家に行きますか。それとも、友達の家に行かずに、自分のやりたいゲームをしますか。どっちが、自分を大事にしていることになるのでしょうか。

自分を大事にするということは、簡単そうですが、いろいろと考えてしまうこともありますね。どうやら自分の思いどおりにするということではなさそうですね。
ここで、自分を大切にするための大事なルールをみなさんに伝えます。それは、「自分がされてイヤなことは人にはしない。自分がされてうれしいことを人にもする。」というルールです。
お家の人に起こされたとき、もう少しと言って、布団から出なかったら、お家の人はうれしい気持ちになりますか。ゲームすることにして友達の家に行かなかったら、友達はうれしい気持ちになりますか。

自分を大事にして、なりたい自分になってください。それには、きっと、さっきのルールが役立ちます。先生は、このルールは、なりたい自分になるため、そして、みんなが仲良くして、楽しい砂山小学校にするための黄金のルールだと考えています。

以上で、お話を終わります。