2018年5月18日金曜日

とびだせ その2(田植え)

学校から外に出ての活動が、夏に向かうとともに多くなってきています。
5月11日には、5年生が田植えを行いました。

地域の方の田んぼをお借りし、JAの方からご指導いただいての田植えとなりました。
ご協力ご支援、誠にありがとうございます。

子どもたちは、田んぼの土に足を取られながらも、だんだんと上手に作業を進め、田のぬかるみと稲の苗を植え付けるという感触を、直に体験することができました。


何事も、やってみて自らが感じることが、学びを深めていくことにつながるのだと思います。
関係の皆様のご協力により、貴重な体験をすることができました。本当にありがとうございました。