2016年12月2日金曜日

4年生塩引き鮭 体験活動


1122日(火)と122日(金)の計2回、4年生が総合的な学習で塩引き作り体験を行いました。講師は塩谷在住の三浦さん、鮭は塩谷の漁師、奈良橋さんが快く提供してくださいました。また、総勢13名のボランティアの皆さんがお手伝いに来てくださいました。
22日は、ぬめり落としと内臓取り、そして塩引き作業。子どもたちは包丁を慎重に使い、塩をしっかりすり込んで、熱心に作業しました。2回目は塩抜き作業と腹を広げ、縄で吊す作業を行いました。
今月中に頃合いを見て、子どもたちは自分で作った塩引きを持ち帰ります。子どもたちはこの活動を通し、故郷村上伝統の鮭をさらに身近なものと感じることができました。
このような貴重な体験を支援、お手伝いいただいた多くの皆様、本当にありがとうございました。