2015年10月9日金曜日

全校遠足は晴れ!

 10月9日(金)未明に雨が降っていたせいで、澄んだ空気が気持ちのよい秋晴れとなりました。風は強かったもののかえってそれがさわやかに感じられる最高の遠足日和となりました。一昨日のクロスカントリー大会に続き、天気に恵まれたのでした。
 今年度の行き先は、昨年度までの「荒川・水辺の楽校」を変更し、「お幕場森林公園オリエンテーリング、岩船縦新町公園」にしました。縦割り班ごとに助け合い、励まし合いながら目的地まで歩きました。途中、大池に立ち寄りトイレ休憩をしました。すでに大池には白鳥やかもが飛来しておりました。
 今日は、目的地まで気持ちよく歩くことができました。
 ボランティアとして参加された、川村さんと瀬賀さんに感謝申し上げます。
 出発式 「がんばって歩くぞ!」「おー!」
 
 
さあ、出発だ。班ごとに3分おきで
 
グランドから森林公園へ向かう
 
行きはよいよい

大池の脇を歩く
 
大池もいいところだ

まるでカモも遠足の様だ
 
 遠くから砂山小学校の一団が歩いてくる

昼食は大きな楽しみの一つだ 

日向も風があるので、暑くない 

 お家の人の手作りの弁当はうれしい 

弁当の次は遊びが待っている

丁度いいところに遊具があった
 
 
班ごとのスナップ
 
あと少しで、到着だ

 とうとう帰ってきた。みんな無事だった