2015年10月30日金曜日

5・6年生の森林教室は2回目!

 10月28日(水)くもり時々雨の肌寒い天気。3~4限に5・6年生が2回目の森林教室に参加しました。岩船の森林公園に行き、以前に作った巣箱を樹木に取り付けました。
 巣箱には、シジュウカラが入ります。野鳥の会の方々から、鳥が入りやすい巣箱の取り付け方や位置のポイント、巣を作りやすい樹木を教えてもらいました。
 また、地域振興局の方からは森林の役割について、実験を交えて教えてもらいました。
 貴重な体験活動でした。

地元の人でも知らない人も多い

 まずは、指導者のみなさんへのご挨拶


高いところは、大人が 

巣箱の前で、ポーズ! 

 
私たちの気持ちは鳥たちに伝わるはず

自分たちが作った巣箱が木に取り付けられた

 
大人にだけ任してはおられない