2014年12月5日金曜日

学習発表会開催

 12月5日(金)の午後、今までの生活科や総合的な学習の時間の成果を発表しました。児童は、大勢の保護者の前で、緊張感をもって発表しました。低学年は、お父さんやお母さんが来てくれてうれしそうでした。いつもにも増して、元気よく発言をしていたようでした。
 中学年、高学年は小道具や紙芝居、壁新聞やパワーポイントの準備でがんばってきました。それらを使って、調べてまとめたものを上手に発表しました。

 晩秋の自然の中で拾った物をもとに作った作品を紹介(1年)
 
お母さん方も我が子にどきどき(1年)
 
 
畑で育てたやさいクイズが1年生に大受け(2年)
 
地域学習で調べたことを、楽しく発表(3年)
 
 
絵を描いたり、小道具を作ったり(3年)

大豆を育て味噌造りをしたり塩引きを作ったり
4年生は忙しい(4年)

 調べたことを正確に伝えることの大切さ(4年)
 
 
田植え・稲刈り。そして稲作の知識。理論と実践(5年)

福祉施設訪問について調べたこと、そして実践したこと
パワーポイントづくりも身に付けた(6年)