2013年12月24日火曜日

2学期終業式を無事迎えられた喜び、ひとしお!

  今日はクリスマスイブ、そして2学期業式。2学期79日。全校105名、大きな事故やケガなく無事終業式を迎えられたことを喜びたいと思います。
  この2学期振り返ると、色々な行事や活動がみなさんの協力とがんばりで、うまくいきました。
  神林地区陸上親善大会では、5年も6年も大健闘しました。入賞者も大勢出たし、大会新記録も出ました。クロスカントリー大会も新記録がたくさん出ました。
  文化祭ではすばらしい作品を展示できました。
  児童会の行事である砂 小まつりは上級生が中心に縦割り班のメンバーが協力できて、楽しい行事となりました。
   学習発表会では、全部の学年が練習をしっかりして、学習の成果を保護者の前で立派に発表で  きました。
  3年生は、塩谷の町屋巡りでボランティア参加しました。
  5・6年生は、平林小と平林中の生徒と一緒にいじめ見逃し0スクールにも参加しました。
  6年生は、みのり保育園やかごやまの里に訪問をして、園児やお年寄りのみなさんに歌や演奏   や楽しいゲームをして、楽しませてくれました。また、神林地区の芸能祭では休日にもかかわらず、
 歌や演奏発表をして、地域のみなさんを喜ばせてくれました。
  明日から13日の冬休み。冬休みの生活について、担任の先生から指導されたことをよく守り、 いい休みに欲しいです。
  通知票は、大切なものですので、家に帰ったらお家の人に見せてください。まず最初は、おじいちゃん、おばあちゃんに見せましょう。その後ご両親に見せましょう。親戚にも見てもらいましょう。
最後に神棚や仏壇に上げて、ご先祖様か神様に2学期頑張ったことを報告しましょう。
  それでは、よいお正月を迎えてください。

今学期に頑張ったことを発表する各学年の諸君・・・すばらしい発表に拍手!